1: :2013/04/30(火) 11:54:13.57 ID:
東京都内の地下水位が40年前と比較して、最大で約60メートル上昇していたことが
都などの調査でわかった。
戦後から高度成長期にかけて工場などが大量の地下水を使用して地盤沈下が進み、
これを食い止めようと長年にわたってくみ上げ規制を続けてきたためだが、
水量が増えたことで地下の構造物では漏水などのトラブルが急増。首都高の延伸工事に
遅れが出るなど、新たな問題も生じている。

■昔の水位に
都土木技術支援・人材育成センターが調査している23区内の「観測井戸」は
48か所あり、最も深いものは約350メートル。
東日本大震災の影響がない2010年の水位と、都がくみ上げ規制を始めた
1970年の記録が残る19地点で水位を比較したところ、
全地点で15メートル以上も上昇していた。

水位の上昇幅が最も大きかったのは、板橋区富士見町で約60メートル。
墨田区立花で約45メートル、新宿区百人町では約39メートルも上がっていた。
都は「板橋区などはかつて工場が多く、大量の井戸水を使用していた。
地下水が増えているというよりは、昔の水位に戻ってきているのではないか」とみる。

■壁面が剥離
地下水が増えたことで、思わぬ影響も出始めている。
建設中の首都高中央環状品川線は、地下区間の品川区西五反田付近などで、工事中に
大量の地下水がわき出たため、品川線の完成は1年延期に。
都建設局は、「ボーリング調査に基づく予想とは異なる箇所から水が出てきた。
地下水の流れは簡単に把握できない」と頭を抱える。

大量の地下水の影響は、既存の地下施設にも忍び寄っている。
都営地下鉄三田線では今年3月以降、4か所でトンネル壁面の剥離が見つかった。
いずれも、漏出した地下水で内部の鉄筋が腐食し、隙間が生じて壁面のコンクリートが
はがれ落ちたためだった。

こうした現象は、これまで都営全線で年1、2件程度しかなかったことから、
都交通局が3月から緊急調査を実施したところ、漏水箇所は2100か所以上もあった。
都交通局は「地下水が増えれば、対策費も膨らむ」と心配する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130430-OYT8T00243.htm?cx_text=03&from=yoltop
“都心の地下水位の上昇値”というグラフは

関連スレは
【交通】首都高中央環状線、 出水影響で開通延期 2014年度末に[13/04/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366169450/l50
【不動産】都内液状化、予測22%に 26年ぶりに全面見直し[13/03/27](dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364432117/
2: :2013/04/30(火) 11:57:18.64 ID:
上野駅(新幹線ホーム)、大丈夫なのかなぁ
対策が追い付かない危険性も…
78: :2013/04/30(火) 14:09:45.36 ID:
>>2
上野なんかは水の上に浮いてるどころか、水の中に押し込んでるって感じらしいね
80: :2013/04/30(火) 14:19:25.95 ID:
>>78
総武快速の東京駅はアンカー打って駅が浮き上がらないようにしてあるはず。
いつか限界がくるかも知れない。
3: :2013/04/30(火) 11:57:51.38 ID:
.
 一定水位になるように汲み上げを始め、
 使われない分は、海に流します、なんだろうな。
6: :2013/04/30(火) 12:01:05.25 ID:
>>3
なんか、もったいない話だな
16: :2013/04/30(火) 12:20:44.10 ID:
>>3
暑い時ビルの壁面からミストにでもして放出して消費するとかいくらでも使い道あるじゃん。
不足している方は如何ともしがたいけど、余ってる方はどうとでもなる。
4: :2013/04/30(火) 12:00:32.72 ID:
やっぱり難しいもんだなぁ
5: :2013/04/30(火) 12:00:35.22 ID:
バケツリレー
水よこせ
119: :2013/04/30(火) 20:30:26.38 ID:
>>5
メタリカか。
122: :2013/04/30(火) 20:40:45.19 ID:
>>119
寿司!鳥!風呂!寝ろ!
7: :2013/04/30(火) 12:01:50.55 ID:
いいじゃん
ま、対策頑張れ
8: :2013/04/30(火) 12:05:39.16 ID:
東京駅なんかは、地下水で浮かないように錨で固定してるとか。
19: :2013/04/30(火) 12:22:19.15 ID:
>>8
東京の横須賀線トンネルの水は立会川(品川区)まで導いて排水しているそうだ。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00061/2003/30-04-0066.pdf

まあいろいろ工夫すれば大丈夫じゃね?
71: :2013/04/30(火) 13:54:00.99 ID:
>>19
おかげで立会川にボラが戻ってきた。
9: :2013/04/30(火) 12:06:56.82 ID:
地下水を凍らせて解決
10: :2013/04/30(火) 12:09:38.00 ID:
>>9
むしろ、地表の熱を地下に逃がす(というよりは貯める)ことで
空調に利用しようと言う流れがあるから、凍らせるというのは真逆な方向。
11: :2013/04/30(火) 12:10:57.38 ID:
ダムを造れなくなるから地下水規制を続けるってか
12: :2013/04/30(火) 12:11:10.06 ID:
水路作ってヒートアイランド冷やそうぜ
13: :2013/04/30(火) 12:14:09.65 ID:
どんどん木を植えたら吸ってくれないんだろうか
表面近くの保水力が高まると地下水ってどうなるのかな
14: :2013/04/30(火) 12:14:30.74 ID:
外見はいいけど中はボロボロなんだな
15: :2013/04/30(火) 12:17:21.00 ID:
>>1
地震と地下水で、東京の地価インフラは長持ちしない運命なんだな
166: :2013/05/01(水) 09:39:59.87 ID:
>>15
+ガスもね 風呂屋が爆発なんかもあったけど
17: :2013/04/30(火) 12:21:24.94 ID:
東京のおいしい水として地下水が飲めない中国に販売する
18: :2013/04/30(火) 12:21:26.19 ID:
地表に水を逃がす川を作って、そこにながせばヒートアイランド対策になるんじゃ無いか?
20: :2013/04/30(火) 12:26:22.11 ID:
東京は元々地盤がゆるい地域だもの
地下鉄無造作に作り 川のうえに首都高
それに巨大ビル群 大地震来たら地下崩壊 耐震とか意味ねーよ
結局更地にして建て直しコースになるだろうな
21: :2013/04/30(火) 12:27:25.49 ID:
>>20
こういう安易な考えで勝手に敗北主義に陥ったあげく他人の仕事を揶揄するって
ずいぶん貧しいコンボだなあって思うよ
22: :2013/04/30(火) 12:27:41.42 ID:
地下水って元々はどっからきてんの?
汲み上げなかったら増えるってことは、
どっかから補充されてるんだよね?
29: :2013/04/30(火) 12:37:54.20 ID:
>>22
雨水
30: :2013/04/30(火) 12:40:28.55 ID:
>>22
普通に雨水だろw
大量に降る雨水のうち、河川として地表に現れている水はごく一部で
地面の下には膨大な量の水が溜まり、流れているよ。
167: :2013/05/01(水) 10:57:36.50 ID:
>>22
ふくいち
24: :2013/04/30(火) 12:29:10.76 ID:
地下水自体は揚水ポンプの電気代除けば無料だけど、なぜか下水道代がかかるからな。
112: :2013/04/30(火) 20:08:39.42 ID:
>>24
そりゃ下水道処理費は必要だから仕方ないわな
25: :2013/04/30(火) 12:30:08.36 ID:
あまり知られてないけど、名古屋は水がうまいんだよね。


ナゴヤドーム近くに浄水場があるけど、あまり汲み上げると地盤沈下するから、難しいらしいね。

東京の地下水だと、飲料水は無理だろうから、海に流すしか対策はないだろうね。
26: :2013/04/30(火) 12:30:20.22 ID:
東京捨てて他の場所に首都を移動させれば?
あそこが空けば大規模なガス田の採掘もできるしw
27: :2013/04/30(火) 12:31:28.57 ID:
水不足で困っている国からすれば贅沢な悩みだ。
33: :2013/04/30(火) 12:46:11.70 ID:
>>27
多すぎる水も悩みの種になるもんだから
うまくコントロールできないと結局水資源として有効活用できない
降水量はそれなりでも治水が良くなくて水不足って所もある
31: :2013/04/30(火) 12:41:01.63 ID:
池袋とか新宿とか凄まじいからな
ビル建てるときはもはや川の中に建てるようなもの
必ずポンプたくさんいるからな
低地は5メートルも掘れば水が湧いてくる
水止め大変だよ
34: :2013/04/30(火) 12:46:31.28 ID:
>>31
新宿とかたまに局所的な隆起とかしてるのも地下水かね
32: :2013/04/30(火) 12:44:33.16 ID:
地下に川つくればいいじゃん。最後は組み上げが必要だけど。
35: :2013/04/30(火) 12:46:55.08 ID:
東京駅なんて浮きを止める重り外したら浮き上がるどころか飛び出すわ
42: :2013/04/30(火) 13:01:04.45 ID:
>>29-30
その雨水ってタンクみたいにに地下にたまってんの?
それとも土に染み込んでぶよぶよした状態なの?

>>35
重り置いてんのは上野駅で東京駅はアンカーじゃなかったっけ。
48: :2013/04/30(火) 13:14:39.53 ID:
>>42
しみ込んでるし、タンク様になっているといっても間違いではない。

砂利層とかは隙間に水を含む。
粘土層とかは水を通さない(通しにくい)。
したがって、粘土層に挟まれる(囲まれる)ところは一種のタンクみたいになる。

専門家じゃないから正確ではないかもしれんけど。
50: :2013/04/30(火) 13:15:41.49 ID:
>>42
場所に拠ってはタンクみたいに溜まってる場所もあるかもしれないが
土壌に染み込んでいる認識であってる。
ただ、「土に染み込んでぶよぶよ」というより、砂や火山灰の地層に
スポンジのように染み込んでいるのを想像した方が良いと思う。
53: :2013/04/30(火) 13:18:20.56 ID:
>>42
普通に土入りの鉢に水あげて
下からジョロジョロ水がでてるような状況といっしょじゃね?
36: :2013/04/30(火) 12:47:52.22 ID:
おめでとう、震度8以上で地盤流動化です、土建屋さんウハウハ確定です
37: :2013/04/30(火) 12:49:36.90 ID:
池袋や新宿というのは八重洲や隅田川沿いに比べると標高が高いから
凄まじいわけじゃねえよ。
38: :2013/04/30(火) 12:55:40.88 ID:
江戸の朱引きの内側にあったような低地や昔の川沿いは、
いまじゃどこでも5メートルも掘れば水が湧いてくる
41: :2013/04/30(火) 13:00:56.49 ID:
>>38
ところが、くみ上げすぎて地下水位が下がっていたころに建てられたり掘られたりした構造物は
そういうのを想定してなかったりするから、改めて対策しないといけなくなっていたりするはず。
39: :2013/04/30(火) 12:59:11.50 ID:
井戸を掘って飲料水に活用を!
災害時には必ず役に立つよ。大腸菌数も少ないじゃないかな?
90: :2013/04/30(火) 14:41:43.72 ID:
>>39
飲むのはちょっと・・・
いろいろヤバいのではないかと・・・
111: :2013/04/30(火) 19:57:12.20 ID:
>>39
うちは23区で井戸あるけど水質検査で一般細菌の項目で落ちたよ。
ほとんどのところは煮沸しないと飲めないだろう
40: :2013/04/30(火) 13:00:02.73 ID:
どっかに集めて圧力かけて
300メーターくらい上げて落とそうぜ
都内に巨大な滝があるとかカッコいいじゃんw
ついでに発電もしてさ
43: :2013/04/30(火) 13:04:23.46 ID:
>37
新宿や池袋は何度も建て替えしてる場所多いから水が上層に溜まってるのよ
その迷走してる水が掘ると集まる
流れてる地下水じゃなくて停滞してる地下水で困るんだよ
117: :2013/04/30(火) 20:27:03.32 ID:
>>43
停滞してる水って変なもの混じってそうで嫌だな
44: :2013/04/30(火) 13:05:38.76 ID:
>42
そうだったか 勘違いだサンクス
45: :2013/04/30(火) 13:05:55.81 ID:
工業用水に使えたらいいんだけどな
46: :2013/04/30(火) 13:06:29.80 ID:
地盤沈下よりはいいでしょ
47: :2013/04/30(火) 13:09:17.60 ID:
夏場は道路に散水して地面冷やしたり使えないもんだろうか
54: :2013/04/30(火) 13:21:13.09 ID:
>>47
これ以上湿度上げられたらたまらんw
49: :2013/04/30(火) 13:15:32.65 ID:
低地の地下を掘る意味がわからん。
そもそも東京に資本投下されすぎじゃないか?
無理を通せば道理にしっぺ返しされるぞ。
51: :2013/04/30(火) 13:15:44.50 ID:
いい加減、一般家庭が地下水使ってトイレに流すのを許可してくれよ。
52: :2013/04/30(火) 13:18:19.81 ID:
龍が如くの賽の河原みたいに地下街作って川を作ればいい
55: :2013/04/30(火) 13:23:26.07 ID:
地下水を汲み上げて、お堀とか神田川、目黒川に流せば、水が綺麗になって丁度いい。
浜離宮とか田町や品川の運河とか、地下水を流せば綺麗になるところは一杯あるだろ。
56: :2013/04/30(火) 13:32:55.70 ID:
>>55
役所にそんな柔軟な発想できるわけ無いだろよ。

オリンピックなんて言っている場合じゃねーよ。仮に地震が来たら、
今までにない規模の液状化が起こる。
60: :2013/04/30(火) 13:39:36.27 ID:
>>56
液状化とか凄かったらどうしようw
駅が浮上しないように抑えてるとか、水の上で生活してるような感じだな
東京の街は表面張力の上に浮いてる1円玉のような感じにも想像できるw
グラッと揺れれば、あっと言うまにコップの底へ
141: :2013/04/30(火) 22:23:55.72 ID:
>>56
韓国ですらやってる事を日本が出来ないとは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B8%93%E5%B7%9D
>河川の清掃・地下鉄駅舎等から出る地下水を放流するなどの水質浄化対策や親水施設の整備を行った結果、市民の憩いの場となった。
57: :2013/04/30(火) 13:33:10.24 ID:
地震で断水した時に防火用水として利用できるじゃないか
58: :2013/04/30(火) 13:37:30.23 ID:
>>57
泥水だし、掛けるそばから汲んでて間に合うようなものじゃない

元から消化用の水なんてばっちいとはいえ
室内まで泥パックされるぜ
59: :2013/04/30(火) 13:39:08.12 ID:
富士五湖の水位の低下との関連性ある?
誰か教えろ下さい。
67: :2013/04/30(火) 13:50:05.08 ID:
>>59
ないな。単に昔組み上げた分が戻ってるだけ。
170: :2013/05/01(水) 12:32:48.01 ID:
>>59
富士五湖の水位の低下はよく起きている現象であって、あんなので一々騒ぐなって言うニュースが既に出てる
61: :2013/04/30(火) 13:40:16.81 ID:
国土が汚染され
もはや安心して飲める水も無い国があると聞く。
62: :2013/04/30(火) 13:41:44.40 ID:
大正の関東大震災の後に出来た土地は若干怪しいな。
いきなり水没ってことはないと思いたい
63: :2013/04/30(火) 13:42:24.04 ID:
とりあえず、頑張って一日も早く首都高通してくれ
64: :2013/04/30(火) 13:45:17.13 ID:
東京って埋立地多いし仕方ないね
65: :2013/04/30(火) 13:47:42.23 ID:
おりこうな都会人の皆さんなら何とかするんじゃねぇの?
3・11の津波にあった地域を馬鹿扱いしてたんだし
66: :2013/04/30(火) 13:49:01.17 ID:
>>1
東京の水道水の一部を、地下水からの取水に切り替えればいいんじゃね
69: :2013/04/30(火) 13:52:09.45 ID:
地方の水害対策の公共事業を否定しまくってるくせに、東京都は地下で公共事業しまくりなんだよな。
放水路作ったり、貯水池作ったり。

見えないところで作ってるから構わないとでも思ってるんだろうか。
その癖、時々テレビで「こんなに凄い東京の地下」みたいな特集やって自慢しまくるし。

自分たちがどんだけサイボーグ状態の土地で生活しているのか知らんのかね。
70: :2013/04/30(火) 13:52:49.06 ID:
地下水を組み上げて
夏場の道路に散水するシステムを作ったらいいんじゃないの
72: :2013/04/30(火) 13:55:04.12 ID:
ボラとか戻ってきてもうれしくないんだよなあ・・・
73: :2013/04/30(火) 13:57:22.55 ID:
東海・東南海地震の時は、地下で液状化現象が起きて地下施設はグチャグチャになって、
破損個所から、液状化した泥や水があふれ出す。
つまり、地下で津波が発生するような感じになるな。
74: :2013/04/30(火) 14:02:10.23 ID:
開通直後の三田線を知ってる人ならわかると思うが、
板橋区内の場所によってはは通常でも壁面が濡れているところがあるぐらい
地下水が豊富に出てた。
だからクーラーがいらないくらい涼しいので快適だった。
75: :2013/04/30(火) 14:03:02.64 ID:
汲んで東京水とか言って外国に売りつけたらええがな
76: :2013/04/30(火) 14:06:33.62 ID:
水が無い都市から見たら羨ましい話だろうな
77: :2013/04/30(火) 14:06:39.64 ID:
大深度を含め地下を開発しすぎた結果でしょ
79: :2013/04/30(火) 14:16:57.48 ID:
いいことを思いついた
このあふれた水を河口湖に持って行けば、地震とか噴火の心配がなくならね?
81: :2013/04/30(火) 14:22:23.76 ID:
関東平野って確かプレートの圧力で浮いてるんじゃなかったっけ産総研のこれ
http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20050610/nr20050610.html
あんま関係ないか
85: :2013/04/30(火) 14:28:42.55 ID:
>>81
XPスレに誤爆したっしょw?
82: :2013/04/30(火) 14:23:39.53 ID:
まあ大昔は海>湿地帯だしね
83: :2013/04/30(火) 14:24:11.29 ID:
液状化でマンホールが飛び出てる映像があるけど
「浮いた」って表現を聞いた時に目からうろこが落ちた
84: :2013/04/30(火) 14:28:01.98 ID:
これは、武蔵野線史上最大の事件とよべます。

1991年10月11日に関東付近に接近した台風21号により、
新小平駅半地下駅舎側面より大量の地下水が流れ込み、
さらに地下水の増水で路盤が隆起、駅舎の至るところで1Mくらいの小山が出現し、
駅舎を破壊。流れ込んだ雨水も1Mまで浸水したため運転が不可能になりました。
そのため、武蔵野線は東京・新習志野~新秋津、西国分寺~府中本町までの折返し運転を行うことになりました。

一方、手痛い被害を受けたのはJR貨物。武蔵野線が不通 になった影響で、
迂回ルートを模索。結局、八高線や常磐線、総武線に迂回することになりましたが、
結局は減便を余儀なくされたようです。

いろいろと影響を及ぼした新小平駅は、2ヵ月後の1991年12月11日に全面 復旧。
改装された新小平駅は、駅舎側面から上部にかけてH型の太い鉄骨が何本も支持するためにあり、
ものものしい雰囲気をただよわせています。
86: :2013/04/30(火) 14:32:57.37 ID:
じゃ、今度はガンガン地下水使おうぜ!w
87: :2013/04/30(火) 14:32:59.83 ID:
地下鉄乗る時は浮き輪持参
88: :2013/04/30(火) 14:36:02.61 ID:
組み上げてお堀とか神田川とか綾瀬川みたいな汚い川に流せば良い。
お堀だって江戸時代は清流だった。
92: :2013/04/30(火) 14:45:25.27 ID:
>>80
上野駅を錘で沈めたけど、これだとお金がかかるので
東京駅は、アンカーに。

>>88
一応、地下鉄に染み出た水を神田川とかに流してるよ。
89: :2013/04/30(火) 14:38:41.96 ID:
企業に使わせればいいだけ。
91: :2013/04/30(火) 14:42:30.41 ID:
もともと湿地帯の関東地方だから水位をきちんと推移しないと
もっとやばいことになりそ。
93: :2013/04/30(火) 14:56:17.42 ID:
フクシマから地下水がが
94: :2013/04/30(火) 14:56:31.23 ID:
井戸水を禁止した結果がこれだよ。
自然保護で水を綺麗にし過ぎて、
諏訪湖や琵琶湖では漁獲量が激減し、
瀬戸内海ではノリが白くなり漁獲量が激減した。
95: :2013/04/30(火) 15:00:30.11 ID:
いやぁん、あふれちゃうぅぅぅ
96: :2013/04/30(火) 15:01:09.94 ID:
地下水採取規制に関する条例等(東京都)
www.env.go.jp/water/jiban/sui/j13.html
新宿区:井戸の設置(地下水揚水規制)
www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_07_00010.html
地下水揚水規制 |葛飾区
www.city.katsushika.lg.jp/33/156/001881.html
動力を使用して水のくみ上げをする井戸の規制について « 中野区公式ホームページ
www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/475000/d014113.html
雨水タンク(小形雨水貯留槽)に助成・補助金を交付している地方自治体
www.eguchi-iwao.co.jp/date/pdf/subsidy/1201.pdf
97: :2013/04/30(火) 15:14:31.29 ID:
山手トンネルもたまにボタボタ水が垂れてくるけど、地下水なのかね。
98: :2013/04/30(火) 15:28:46.16 ID:
>>1
水脈が変化してるという可能性はないのかな?
100: :2013/04/30(火) 15:32:41.87 ID:
>>98
昔、くみ上げすぎたから、供給が追いつかなくて水位が減った。
くみ上げるのを止めたから、水位が戻った。

原理としては、それだけの話。

問題は、昔とは違って、地下のそこらかしこに構造物が造られてて、そこに影響が出ている、ということ。
101: :2013/04/30(火) 15:34:37.47 ID:
汲み上げて使えばいいじゃん
102: :2013/04/30(火) 16:08:54.47 ID:
>漏出した地下水で内部の鉄筋が腐食し、隙間が生じて壁面のコンクリートが
はがれ落ちたためだった

古いコンクリは六価クロムも出してるかもしれんから、要注意。
首都みたいに、昔発達したトコは現在の視点で見ると、ブライト「なにやってんの」。
103: :2013/04/30(火) 16:23:26.06 ID:
みんなで温泉掘って地下水を利用しよう!
104: :2013/04/30(火) 18:49:43.31 ID:
で、地下水が多すぎるからって、汲み上げ過ぎて、大地震がおきると。
105: :2013/04/30(火) 19:16:25.78 ID:
僕は国立大学法人 山形大学出身の人間だけど、きれいな東京の地下水を
皇居のお堀に流さないのは「わざと」だって聞いている。
その気になれば汚いお堀の水なんて、速攻できれいになる。
だけどあえてそれをしないのは、お堀の水を滞留させてよどませて、悪臭やヘドロ臭などで
皇室ご一家たちにいやがらせをするため、とか。
最近の皇室ご一家のご様子はたしかにきな臭いから、たぶん政府に近い関係者に、皇室ご一家の不幸を喜んで
楽しむような不届き物が、おそらくいるんだろうね。
106: :2013/04/30(火) 19:18:55.11 ID:
一方でコンクリで覆って蒸発防いでヒートアイランドってのに
107: :2013/04/30(火) 19:26:55.99 ID:
へええ、アメリカのオガララ帯水層なんて、減る一方で深刻な状態なのに
108: :2013/04/30(火) 19:29:16.76 ID:
汲み上げるのをやめたところと汲み上げるのをやめられないところの違いか
109: :2013/04/30(火) 19:41:25.90 ID:
地下水吸い上げて淀橋浄水場復活!
110: :2013/04/30(火) 19:45:07.75 ID:
夏場にジャンジャン汲み上げ東京を水浸しにしよう、涼しくなるだろうな。
113: :2013/04/30(火) 20:11:39.44 ID:
オガララは大深度地下の化石水
東京のは浅くを流れてる川
全く違います
115: :2013/04/30(火) 20:16:57.49 ID:
むしろ始まりだろう
他国の大都市で「水が余ってしまって捨ててます」なんて言ったら殴られる
116: :2013/04/30(火) 20:19:46.59 ID:
飲めるレベルじゃないと、夏にミストに使うわけにも行かないだろうしなぁ
118: :2013/04/30(火) 20:28:12.41 ID:
高度成長期は地下水を使いすぎて地盤沈下で悩んでたのにな
120: :2013/04/30(火) 20:32:13.47 ID:
綺麗な水が余るのなら良いが、汚染された水が余るのは、世界中の何処でも大迷惑
121: :2013/04/30(火) 20:39:23.59 ID:
トンキンに溜まる地下汚染水
123: :2013/04/30(火) 20:46:51.05 ID:
どんな水でも量あれば良いのなら、海に囲まれた島で水不足に悩む者は居ない理屈。

あくまで清潔な真水が足らずに困っているのだ。
どんな水でも良いのなら誰も困らんよ。
124: :2013/04/30(火) 20:55:38.40 ID:
皇居から東側はまさに
>海に囲まれた島
みたいなもんだろうなあ。水質的な意味で。
125: :2013/04/30(火) 21:00:41.44 ID:
直下型が来たらいくつかの駅が水没するのかな
126: :2013/04/30(火) 21:06:00.64 ID:
原発の汚染水の漏洩が原因だね。

そのうち、放射能レベルも上昇。
127: :2013/04/30(火) 21:06:37.88 ID:
結局地下鉄関係でおおっぴらに排水してるから
大したことではない
128: :2013/04/30(火) 21:08:03.57 ID:
トンキンのおいしい水でぼろ儲けニダ
129: :2013/04/30(火) 21:28:49.71 ID:
昔の水位に戻って喜ばしいことじゃないか
昔みたいな水の都希望するわ
130: :2013/04/30(火) 21:38:33.57 ID:
橋とか池とかさんずいのつく地名は避けろということ。
131: :2013/04/30(火) 21:42:36.24 ID:
東京の地下水はアスファルトをくぐり抜け、下水道管から漏れ出た下水が混ざってる印象だが。
163: :2013/05/01(水) 09:30:12.85 ID:
>>131
江戸時代のコロリがまさにそれが原因で大流行してたな。
132: :2013/04/30(火) 21:46:30.36 ID:
ドブ池だった不忍池が、周辺に沢山あった印刷会社の移転で地下水が上昇、
池の下から湧き出る地下水で、透き通った綺麗な水質に変わったそうだよ
133: :2013/04/30(火) 21:48:48.19 ID:
地下鉄に乗る奴って命知らずだよね?
136: :2013/04/30(火) 21:57:11.30 ID:
>>133
踏切事故の危険ないし安全だぞ 基本的に地上の鉄道より
137: :2013/04/30(火) 22:01:55.26 ID:
>>136
幽霊は地下鉄の方が多い
134: :2013/04/30(火) 21:51:00.68 ID:
なぜ2010年なんだ
2012年じゃまずいのか
発表できないほどなのか
139: :2013/04/30(火) 22:16:29.17 ID:
>>134
>東日本大震災の影響がない2010年の水位と、

と書いてあるのが読めないのか?
135: :2013/04/30(火) 21:55:48.68 ID:
早明浦ダムに輸送しろ。
138: :2013/04/30(火) 22:02:13.91 ID:
世界じゃまともな水が手に入らなくて困ってるってのに贅沢な悩みだよな。
なんとか有効に活用出来ないものかねえ。
140: :2013/04/30(火) 22:21:49.60 ID:
水力発電所造れないかな?
142: :2013/04/30(火) 22:34:37.70 ID:
地盤沈下が止まるまで汲み上げ続けて液状化のリスクをゼロに。
145: :2013/04/30(火) 22:47:18.33 ID:
>>142
地盤沈下で、液状化より酷い被害がw
143: :2013/04/30(火) 22:36:47.40 ID:
うどん都
146: :2013/04/30(火) 22:48:55.46 ID:
そもそも日比谷は日比谷入り江、でしたから。
汐留めは文字通り汐ですから海です。
渋谷は谷底。
147: :2013/04/30(火) 22:55:32.90 ID:
江戸時代から、象が飼われたり、おいぬ様の屋敷のあった我が中野は全然平気だな
まあちょっと行くと、沼袋とか嫌な地名のところがあるが
148: :2013/04/30(火) 22:56:26.63 ID:
東京都は適正な地下水くみ上げ法令を設定して
水位を一定に保つ条例を施行すべき。

中水として大都市の水利用にいくらでも使える
上水道の節水にもなり、緑を増やし、道路にまけば
ヒートアイランドの防止にもなる、
一水三鳥くらい
149: :2013/04/30(火) 23:00:20.53 ID:
そういえば、東京駅の地下に埋まっていた大量の木の杭は
全然腐ってなかったんだってね

勝手に湧き出してくる水ねぇ・・・
汲み過ぎても駄目、汲まなさ過ぎても駄目

飲み水として浄水場に送れないのかねぇ
152: :2013/04/30(火) 23:05:06.83 ID:
>>149
飲み水としてはあまり向いてないかもしれないが、トイレの洗浄水とか工業用途として有効活用したいところではある
150: :2013/04/30(火) 23:01:19.69 ID:
大体板橋からは、移転先は埼玉の戸田市や川口市なんだけど、どうなることやら。
151: :2013/04/30(火) 23:01:29.24 ID:
総武線・横須賀線の地下ホームにいけばわかるが
やたらと側溝に水が流れてる、雨でもないのに。
上野駅は地下にアンカーボルトを打ち込み
浮き上がるのを防いでいる、船の錨みたいなもの
169: :2013/05/01(水) 11:30:59.38 ID:
>>151
皆アンカーボルトの話をしているけど、コンクリートでできているとはいえ中空の物体が地下に
埋められているわけで。周りは全部密度が高い土砂で、土砂から受ける浮力が大きいわけで。
むしろ、水があって平均密度が下がった方が浮力が落ちるくらいかなと思うのよね。

いまどきの高層ビルは、ビル自身を錘にして、地下構造物が浮き上がるのを防いでいるわけで。
駅みたいに、上部構造が大きくないのに、地下をにホームをどんどん作ってくと、地面からの
浮力が問題になるのは当たり前の事だと思われ。
154: :2013/04/30(火) 23:19:35.70 ID:
1000mで温泉が湧き出る
10000mで原油が湧き出る
155: :2013/04/30(火) 23:19:36.41 ID:
>>1
でもお高いんでしょう?(ベクレル的な意味で
156: :2013/04/30(火) 23:24:48.48 ID:
地下水を川に流してボラを大量発生させろ
157: :2013/05/01(水) 01:36:24.74 ID:
福島から流れてきてるんだろ
168: :2013/05/01(水) 11:01:46.60 ID:
>>157
そういうことにしたいわけね
158: :2013/05/01(水) 02:59:43.26 ID:
地下水の水位に合わせて
町を作り直せば良いんじゃね?
特に環八内側辺りはゴミゴミし過ぎなので
数十年計画で
道路も鉄道も
ほぼ再配置レベルの工事をしていいと思うんだ
新宿駅や渋谷駅もほぼ全面完全建て替え&線路位置変更とかね
165: :2013/05/01(水) 09:36:13.83 ID:
>>158
そんなことするくらいなら遷都した方が安上がりだろ
首都があの場所でなくてはならない理由なんて別にないんだし
159: :2013/05/01(水) 03:02:38.41 ID:
大震災クラスのが来たらこれらが一気に地下の構造物に流れ込むんだりしないの?
160: :2013/05/01(水) 03:24:38.39 ID:
>>159
むしろ平気だと思うの?
地下鉄とか水中に浮いているのをアンカーやバラストで沈めている
繋ぎとめてる様な物だったり
ポンプで毎時数万トンの水を排出してたりするぞ
それでも普段は固まっているけど
大地震が来たら液状化もセットなんだよなw
地下鉄が道路に浮上するかもw
161: :2013/05/01(水) 08:03:24.11 ID:
>>159
そう、津波が来たらトンキンは一気に水没、低いところは全滅、海の水は限りがないから、
地下水が涙なら、海水はションベン、そのぐらいの違いはある
162: :2013/05/01(水) 08:53:35.19 ID:
>>1
なんでいまごろ3年前の調査結果なわけ?
何の役に立つわけ?
164: :2013/05/01(水) 09:31:12.03 ID:
>>162
> なんでいまごろ3年前の調査結果なわけ?
> 何の役に立つわけ?

国土強靱化の名の下に予算獲得。